人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牛飼いの結婚



vol.00405 感謝と愛と素直と喜びと幸せ これはすべて同じこと

vol.00405 感謝と愛と素直と喜びと幸せ これはすべて同じこと_f0357659_18574948.jpg

先週の日曜日函館にて。雪が散らついていました

素直になりたい
素直でいたい
透明な心でありたい

神様にお祈りするのは
捻くれた私の心を
真っ直ぐにして下さいと
この頃はずっと願っています

今のNHKの朝ドラの
最初の頃の放送話で
登場する靴屋さんのセリフがあります

貧しい女中の娘がお金持ちの娘に
一緒に仕事をしようと誘われ
「私なんかが一緒で迷惑じゃないの…」
と葛藤していたところ
靴屋の亭主が
「お嬢さん 物事は真っ直ぐに見るものですよ」
と優しく伝えます

このセリフがとても好きになりました
それからドラマは観ていませんが
(テレビが故障したので)
ありのまま
ありのまま
素直に…純粋に…という言葉は
頻繁に私の心に響いています

純粋な者というのは
愛に満たされた者なのですって
愛に満たされると
余計なものが必要なくなり
愛となり透明な心のままにある状態になる

毎日 どうしてあの時
素直に「はい」って言わなかったの
どうして今ただ「ありがとう」って言わずに
余計なことを言ったかな
あの時 感じたのにまた無視して我を通した
素直にやめない、言いわけばっかり
意地悪な考え、意地悪な言葉
得するのはどっち?って考え…
どうしてあれこれ付け加えて
もっともっとってなっちゃうの…

そのまま素直に
まっすぐに
そのまま素直に
ものを見ると
それは
それ以上でも
それ以下でもなくなて
あるまま
ありのままになるのですよね

ただそこにあって
それだけで完全

だけど蛇足という言葉があるように
味付けも
人間関係も
会話も
自分のことも
何でも付け足そうとしてしまう

このもっともっと病は
私の一つの病気です
これを私はもうやめなくっちゃ

海を見て素直に感動する
友人に会えたことが素直に嬉しい
お料理できる喜び
ふかふかのお布団で息子と眠れる幸せ
朝お日様が照ることの有り難さ
主人が居てくれることの幸せ

感謝と愛と素直と喜びと幸せ
これ すべて同じことなのですね

まっ透明な風のように
まっ透明な水のように
あぁそんな透明な人になりたい
by Prema_milk | 2017-03-15 17:59
<< vol.00406 牛乳とベジ... vol.00404 自分の中の... >>


出会った彼は牛飼い。2014年からはじまった北海道での牧場生活の日々をつづります。動物とわたしと家族の物語♡

by Prema_milk